FC2ブログ
さて、ガソリン車ではやっぱりステップワゴンが良いということが分かりましたので地元の自動車屋さんをちょくちょくチェックしていました。



次にインターネット。

カーセンサー、goo、ガリバーでホンダステップワゴンを探し始めました。


すると、
カーセンサーは車の数が最も多く、そのため、最も安くて、走行距離が少ないものが1番多くありました。


車の選び方は

「とにかく走行距離が少なく安いものがいい」



いったい何台買ったか分からないほど車を買い換えている地元の運送屋の社長さんの経験です。


「年式は関係ない。とにかく走行距離が少ないもの。ガソリン車の寿命は20万km」

と教えてもらったので、



なるべく安く、走行距離が少ないもの。

それを次から次へと

  「お気に入り」

に入れていきました♪

サーフィン中古車カーセンサーお気に入り




そして

  「一括見積もり♪」

carsensor2.jpg


次から次へと見積もりがメールやPDFで届きました。


そうやって一通り見たあと、





今度は、最終チェック。

地元の自動車屋さんの中古車を見にいきました。


しかし、地元の自動車屋さんには、ステップワゴンがなく。



やはりカーセンサー。


そして、ガリバー、GOOももう一度見ましたが、高いし少ない。


やっぱりカーセンサーが断トツに車の数も多く、そのため程度が良くて安いものもたくさん。
カーセンサーの大きさがよく分かりました。

カーセンサー公式ホームページ








スポンサーサイト



サーフィン用中古車選びの体験談。

セレナ15


前回はこのような状態で、ラジエーターも格子が折れいつ落ちてきてもおかしくない状態、左に傾いていて、友達にも、家族にも、板金塗装屋さんにも車屋さんにもとうとう

「もういくらなんでも車を代えた方がいい」
と言われてしまいました。





そして車の買い替えを意識し始めて、色んなことを考え始めました。




まずは、サーフィンに適した車と言えば、サーフボードが積めるように、

ハイエース、ステップワゴン、エスティマ、セレナなどのワンボックスが有名
ですが、


ハイエースは実燃費が8km~9km/Lあるかないか、また毎年車検というのもあるらしく却下。

エスティマ、エルグランド、ノアなども、ステップワゴンとあまり燃費が変わらないか悪いか、車内空間がステップワゴンにはかなわないということで却下。



で、主にステップワゴンとセレナのディーゼル、モビリオスパイクで調べてみました。



まずは燃費。


サーフィンに合う車の条件は、

「居住性、燃費、サビ、頑丈さ、デザイン」


です。

サーファーは、日本全国行きたいところへ車中泊をしながら旅をします。



まずはサーファーの車に一番重要な燃費について調べました。
(↓クリックすると大きくなります)
サーフィン中古車比較


〔実燃費〕
●ステップワゴン
実燃費約10km/L

●セレナ4WDディーゼル
10・15モード12.8km/L
60km定地走行22.6km/L
実燃費約11km/L


●セレナ2WDディーゼル
実燃費約12km/L


●モビリオスパイク
実燃費約14km/L


●タント
10・15モード27.0km/L
JO08モード24.8km/L
実燃費約18km/L


●アトレー
10・15モード 16km/L
実燃費約11.2km/L




[年間燃料費]
走行距離10000kmとして計算

ガソリンを149円、軽油を126円とする(2012/9月の価格)



●ステップワゴン(ガソリン149円)
10000km/年÷10km/L=1000L/年
14.9万円



●セレナ4WDディーゼル(軽油126円)
10000km/年÷11km/L=909L/年
909L×126円=11.5万円/年



●セレナ2WDディーゼル(軽油126円)
10000km÷12km/L=833L
833L×126円=10.5万円/年


●モビリオスパイク(ガソリン149円)
10000km/年÷14km/L=714.3km=10.7万円/年


●タント24.8km(ガソリン149円)
10000km/年÷18km/L=556L/年=8.3万円/年


●アトレー11.2km(ガソリン149円)
10000km/年÷11.2km/L=893L/年=13.3万円/年



となりました。


つまりホンダステップワゴンとセレナ4WDの年間燃費の差は、

14.9万円-11.5万円=3.4万円



今乗っているディーゼルセレナ4WDを、ガソリンステップワゴンに代えてしまうと年間3.4万円の出費になります。

この3.4万円を、大きく見るか小さく見るか。です。



年間3.4万円。10年経てば34万円。中古車1台買える金額。


月3000円 余分に稼ぐか、いらないところを削るかです。



ということになりました。

カーセンサー公式ホームページ












サーフィン用中古車選びカーセンサー他の体験談について書きます。

今回、私はサーフィンに使っていた車。ワンボックスのセレナ(ディーゼル4WD)が、もう14年になります。

サーフィン車



このセレナ、海の仕事とサーフィンに使うため、とにかく潮でボディーのサビがひどく、運転席の足元も錆びているせいか、雨水が進入して、常に足元が濡れている状態。


このドアの角がひどい。
サーフィン車4



セレナの錆びてくる場所はここです(水抜き穴が開いているので必ず内側からサビ止めスプレーを吹いておきましょう)
サーフィン車5





ドアの角はこのように半径10cm程度が内側からサビてきて、ボディー足回りも内側からのサビ。もうジャッキアップするとボディーが折れそうで恐いと自動車屋さんに言われるくらい。



ここも内側からサビてきます(穴を開けてでも内側からサビ止めを吹いておいた方がいいでしょう)
サーフィン車6



下から見ると恐ろしいことになっています。
セレナ15




さらに
サーフィン車2
ルーフも錆びてきています。
水漏れ防止のためバスコートを入れ込んでいます。



ついには今月、車検のため、ブレーキパッドを交換してほしいとオートバックスに持っていくと、

メーター


「あまりにも走行距離(31万km)とサビが激しいため、ボルトがサビで固着し折れる可能性と、それだけで済まない可能性があることをご了承ください」


と言われました。


「ひどい場合このブレーキパッドだけでは済まなくなり10万円以上かかる可能性がある」


と言われ、

「もう車を変えた方がいい」

と、正規ディーラーや自動車さんに持って行くたびに言われ、

友達にも言われ、あちこちで言われ続けていましたので、


結局、ブレーキパッド交換をやらずに見積もりだけを持って帰ってきました。




すると、
ブレーキパッド交換
Vベルト交換
ファンベルト交換
クーラーベルト交換
ブレーキフルード交換

含め、35668円


これがブレーキパッドがうまくいかない場合、15万円になるかもしれない、、、、、、


そして車検。9/17日が満期。

自分で持っていくユーザー車検でも自賠責保険など最低費用で58000円。


合計すると、それだけで 21万円くらい、、、、



それが分かった時

「もうこれが限界、、、、、とうとう車を変えよう、、、、もう無理だ」



これが車を買い換える直接のきっかけになりました☆
カーセンサー公式ホームページ